DEF CON 30 に参加しました

はじめに 2022年8月10日〜17日(JST)の約1週間、Las Vegasに行ってDEF CON 30に参加してきました。5月ごろ開催されたDEF CON CTF Qualifierにチーム./V /home/r/.bin/twの一員として参加し、決勝に現地勢として参加することになったという経緯です。 旅行編…

2021年の振り返り

導入 ニッコロ・ニッコリという人名を見てニコニコしていたら、もう2021年が終わるらしい。年を取ると時間が早く進むのは俗世から隔絶された高専生も例外ではないようだ。年と時間の感覚については森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』に登場する表現が自分の中…

CakeCTF 2021 Writeup

CakeCTF 2021にチームKUDoSで参加しました。スコアは4145点で6/157位でした。 解けた問題のWriteupを書きます。 いつもはScrapboxにまとめているんですが、公開範囲の設定ができないのではてなブログに複製しました。 reversing nostrings Hash browns rflag…

Rubyist for iOSについて

この記事は SecHack365 Advent Calendar 2020 1日目の記事です。初日なので軽めに書いていきます。 まえがき こんにちは、arataです。学校のテストが終わったのにタスクは増える一方です。怖いですね。 今日はとくに書くことがなかったので、最近知ったRubyi…

zer0pts CTF 2020 Writeup

ソロでチーム"helix"として参加した。1909 点を獲得し、順位は 43 位だった。 crypto ROR 以下のソースコードとその実行結果が渡される。 import random from secret import flag ror = lambda x, l, b: (x >> l) | ((x & ((1<

Comfes 2020に参加した

まえがき 2020年3月9日から18日までオンラインで行われたComputer Festival 2020に参加した。なぜか参加者投票でアプリケーション部門3位をいただいた。このような大変な状況の中オンライン開催していただいた主催校の皆様ありがとうございました。 作品につ…

miniCTF 3rd Writeup

ソロでチーム"helix"として参加した。1001 点を獲得し、順位は 9 位だった。 00 Welcome 自明 NITAC{sup3r_dup3r_sc0re_serv3r} 01 signature signatureファイルの中身を確認する。 $ file signature signature: ELF (Tru64), unknown class 13 $ xxd signat…

SCKOSEN 2019 Writeup

友人2人とチーム"helix"として参加した。 00 サンプル 自明 CTFKIT{kosen_security_contest} 01 回答は半角で 問題分にフラグがURLエンコードされて書かれているのでデコードする。すると全角のフラグが手に入るので、全角と半角を変換してフラグを得る。 CT…